ビンボーOLの365日レシピ☆1人暮らし応援節約レシピ集。目指すは野菜の使いまわし!

<< サバ&トマトのパスタ 予算約110円 | main | さといもの月見田楽 予算約30円 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
椎茸と里芋の煮物、他 予算約121円
椎茸と里芋の煮物

ものぐさ料理です。
うどんと煮物を一緒に作ってしまいます。


◆椎茸と里芋の煮物
◆キャベツと鶏肉のうどん


★材料とお値段

うどん 1玉 50円
鶏胸肉 50g 18円
キャベツ 1/8個 13円
干し椎茸 2枚 20円
里芋(冷凍) 2個 20円

◆調味料
白だし
しょうゆ
みりん

(各適量)

合計:約121円(1人前)

★作り方
1.干し椎茸を水で戻します。
2.1の戻し汁を沸騰させ、鶏肉を入れます。鶏肉に火が通ったら灰汁を取り、白だしで味付けをします。
3.里芋とうどんを入れて煮込みます。
4.最後にキャベツを入れて火が通ったら、うどん、鶏肉、キャベツは取り出して丼に盛り、煮汁をナベに少し残して、後はうどんにかけます。
5.椎茸と里芋は残りの煮汁に、みりん、酒、しょうゆ等を足して煮詰めたら出来上がり。


★正直な味の感想

◆椎茸と里芋の煮物 6点
◆キャベツと鶏肉のうどん 9点

椎茸と里芋の煮物は、味付けを若干間違えました。。まあまあです。

うどんは本当においしかったです。鶏肉と椎茸の出汁がとても良く出てました。白だしもほとんどいらないくらいです。しょうゆをちょっと垂らすだけで、おいしかったと思います。

+ ・ + ・ +



うどんが、おいしかった。。

パックの常温保存できるうどんなんですが、出汁が上手くとれたおかげで、かなりおいしいうどんになりました。

フジジンの白だしもオススメです。

なによりもオススメなのは、作り方ですね。
楽に2品できます。
でも、さっさと煮詰めないとうどんがのびるので、丁寧な煮物を作りたいときには全くおすすめできません。。

それにしても、ここのところ鬼のように眠い。


会社では部署異動の時期です。
入ってくる人もいれば、出て行く人もいて、なかなか寂しいことですが、あまりの眠さに頭が鈍くなっていて、たいした感慨もありません。


申し訳ない。


キャベツと鶏肉のうどん

・・・・・・・・・・・・・
<<前の記事へ | main |
・・・・・・・・・・・・・
| ヨーコ | レシピ | 22:14 | comments(4) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 22:14 | - | - |
こんばんは。
やっと、久しぶりに来れた気がします。

ものぐさ料理、なんてみると、ホッとします。
いつも大変そうなものを作ってるヨーコさんもものぐさ料理なんてするだ〜って・・・。
私なんか、そんなのが、とても得意です!
| persian2 | 2004/09/04 12:57 AM |
わたしは元来ものぐさ太郎ですよ〜。
手の込んだことをやり始めたのは最近ですねえ。
このところ管理画面がなかなか開かなくて、自分のブログからも遠ざかってます。
そのせいか、ものぐさに拍車がかかってるような。
| ヨーコ | 2004/09/06 12:07 AM |
そうですか。
安心しました(笑)
最近、仕事仲間に、「毎日ご飯を作るのがとても嫌!あなたみたいに家族に作らなくてよくて、一人だけのための食事だったら、絶対私、作らない!」なんて言われました。
「そうよね〜!長年大変だったんだから、作らずに楽したい〜」と思う反面、それではダメだという気持ちもあるのです・・・。
どうしよう?と思いますが、すぐに食材を買ってしまいますからね。
とりあえず、ストックしてあるものを食べてしまったら、楽しようかな。(ものぐさブログにでも・・・)
なくなることはないような気もするけど・・・(笑)
| persian2 | 2004/09/06 11:37 PM |
絶対作らないかー。
でも外食と惣菜ばっかりにするわけにもいかないですしね。
実家にもどりたーい。
と思いつつも、キッチンの広い部屋に引っ越したいと思う今日この頃です。
ちょっと、料理にはまってきてるような。
| ヨーコ | 2004/09/08 4:08 PM |









http://recipes.jugem.jp/trackback/63
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ