ビンボーOLの365日レシピ☆1人暮らし応援節約レシピ集。目指すは野菜の使いまわし!

<< 鶏肉と椎茸の炊き込み御飯 予算51円 | main | 豚の生姜焼き 予算91円 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
卯の花(おから)
卯の花


◆卯の花(おから)

です。

前に作って、冷凍してあったのを解凍しました。
買ったおからの袋の裏にレシピがのっていたので、その通りにつくろうとしたんですが、確かその時サラダ油もみりんもなくて、結局テフロン加工のフライパンで油を使わずに、みりんは酢で代用して作った記憶があります。

味は淡白になりましたが、まあまあおいしいです。
下は「仙台屋伊兵衛 うの花」の袋の裏に書いてあったレシピから抜粋。

★材料とお値段
卯の花(おから) 280g
にんじん 50g
ごぼう 30g
干ししいたけ 4枚
ねぎ 10cm
みつ葉 少し
サラダ油 大さじ3


◆調味料
だし汁 1/4カップ
砂糖 大さじ3〜3と1/2
みりん 大さじ1
塩 小さじ1と1/3
薄口醤油 小さじ2

値段は随分前のことなので、不明です。すんません。
量は半分で作りましたが、確かどんぶり一杯くらいは出来ました。

★作り方
1.厚手の鍋に油を入れて熱し、にんじん、ごぼう、しいたけ、長ねぎを入れしんなりとするまでいためます。
2.材料全体に油がまわり、水けがなくなったらうの花を加え焦がさないように注意しながらばらりとするまでいためます。
3.だし汁と調味料を加えてさらに7〜8分焦がさないようにいため最後にみつ葉を加えてでき上がりです。

★正直な味の感想

◆卯の花(おから) 7点

私は砂糖もみりんも入れませんでしたが、酢でちょっと甘みが出て結構おいしかったです。さっぱりしたほうが好きな方にはおすすめ。

それにしても卯の花ってきれいな名前です。
卯月生まれなので、特に親近感(?)が。

+ ・ + ・ +


今日、バルサミコ酢をかけたバニラアイスの話を会社でしたんですが、やっぱり、えー?って感じでしたねえ。でも強く宣伝しときました。

ほんと、おいしいです。

みなさん、だまされたと思ってやってみてください。
でもうまくかけないと、どぼどぼとかかってしまい、食べた瞬間せきこみそうになります。

酢ってむせますね。

バルサミコビネガーなんて洋風な名前がついていても、酢は酢だと痛感した瞬間でした。


世界食い倒し日記 from USA」のMiopapaさんは、しょうゆ注しに入れてるようです。すごくキレイにバルサミコがかかってて見るからにおいしそうなので、要チェック!8月28日の記事です。
これを見てやってみようと思ったんですよね〜。正解でした。

食に関して(勝手に)我が師匠だと思っております。


・・・・・・・・・・・・・
<<前の記事へ | main | 次の記事へ>>
・・・・・・・・・・・・・
| ヨーコ | レシピ | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 21:03 | - | - |









http://recipes.jugem.jp/trackback/67
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ