ビンボーOLの365日レシピ☆1人暮らし応援節約レシピ集。目指すは野菜の使いまわし!

<< 里芋うどん 予算124円 | main | 黒豆 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
親子キャベツ丼 予算65円
親子キャベツ丼

親子丼にキャベツが加わっただけですが、

◆親子キャベツ丼

です。


★材料とお値段
〈小さめのどんぶりで約3人分〉
鶏肉 100g 36円
キャベツ 1/4 25円
玉ねぎ 1/2 26円
卵 1個 10円

ニンニク 少々
ショウガ 少々

米 2合 96円

1人分 65円


★作り方
1.スライスした玉ねぎ、みじん切りにしたショウガとニンニクを沸騰させたお湯に入れて煮ます。
2.一口大に切った鶏肉を加え、灰汁をとります。
3.ざく切りにしたキャベツを入れて、しょうゆ、白だし、みりん等で味付けをします。甘めが好きなら砂糖やハチミツを加えても。
4.最後に溶き卵をまわし入れ、火を止めて鍋にふたをします。
5.余熱で卵が半熟になったら出来上がり。


★正直な味の感想

◆親子キャベツ丼 7点

味はおいしかったです。ショウガとニンニクを入れたのが良かったみたいです。でも色が薄くて妙にまずそうでした。。親子丼ってもっと色が濃いイメージなんだけど。

+ ・ + ・ +


ニンニクを隠し味に入れてみようと思ったのは良かったんですが、最初は鍋からニンニクの匂いしかしなくて、どうなることかと思いました。

しょうゆとかみりんを入れたあたりで消えてくれて、ほっとしたんですが。

隠し味って難しいですね。。

余談ですが、しばらく使わないと思ったので、キャベツと玉ねぎは冷凍してました。玉ねぎはこの間使った残りです。切った玉ねぎって何であんなにすぐ傷むんですかね〜。

普通キャベツとか玉ねぎは冷凍しないと思うんですが、しない理由がわかりました。

どろどろになっちゃうんですね〜。

お湯に入れた途端、とろとろに柔らかくなりました。今回は親子丼だったので、むしろそれが幸いしておいしかったですが。

炒飯とかには使えそうもありません。

ショウガはいつもすぐにしなびてしまうので、今回は新聞に包んで野菜室に放り込んでおいたんですが、けっこう大丈夫みたいです。


・・・・・・・・・・・・・
<<前の記事へ | main |
・・・・・・・・・・・・・
| ヨーコ | レシピ | 15:13 | comments(1) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 15:13 | - | - |
味のしみ込んだキャベツとご飯が合いそうですね。
ピース。
| Ageha | 2004/09/15 7:45 AM |









http://recipes.jugem.jp/trackback/71
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ